• TOP
  • Uncategorized
  • 歯科衛生士採用を代行サービスで効率化!開業医師が抱える問題を解決

歯科衛生士採用を代行サービスで効率化!開業医師が抱える問題を解決

2023.03.31

歯科医療において、質の高い診療を提供するためには、経験豊富な歯科衛生士の採用が欠かせませんが、その採用業務は非常に手間のかかる作業です。

そこで、歯科衛生士採用代行サービスを活用することで、採用業務を効率的に進めることができます。

本記事では、歯科衛生士採用代行サービスのメリットや選び方、採用に関するポイントを解説していきます。

歯科衛生士採用の悩みとは?

歯科衛生士

歯科衛生士の採用は、歯科医院経営者や人事採用担当者にとって大きな課題の一つです。

歯科医療の専門性が高く、歯科衛生士は歯科医院において欠かせない存在ですが、その需要に比べて供給が不足しており、求人倍率が高い傾向にあります。

そのため、求人広告の出稿や面接など、多くの時間やコストがかかることが一般的です。

また、応募者の資格や経験、適性の判断も重要であり、適切な人材を採用するためには適切なスクリーニングや選考が必要です。

しかし、採用に関する知識や経験が不足している場合や、採用に時間的余裕がない場合は、適切な採用ができないこともあります。

このような歯科衛生士採用の課題を解決するために、歯科衛生士採用代行サービスを利用する歯科医院も増えています。

歯科衛生士採用代行サービスは、求人広告の出稿から面接までのプロセスを代行することで、採用業務を効率的に行うことができます。

適切な代行サービスを選ぶことで、人材採用の品質向上やコスト削減につながるとされています。

歯科衛生士採用代行サービスを利用するメリット

①専門的な知識と経験を持った専門家による採用業務

歯科衛生士採用代行サービスを行う会社では、採用に関する専門的な知識と豊富な経験を持った専門家が採用業務を行います。

これにより、歯科医院が求める人材像に合致する優秀な歯科衛生士を、正確かつ迅速に採用することができます。

また、採用業務のプロセスについて専門家からアドバイスやサポートを受けることもできます。

 

②効率的な採用プロセス

歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、求人広告の出稿から面接、選考決定までのプロセスを効率的に進めることができます。採用に関する専門的な知識や豊富な経験を持つ専門家が、採用に必要な各プロセスを迅速かつ正確に進めることができます。また、求人広告の出稿や面接会場の手配、書類選考などの煩雑な作業も代行サービスに任せることができます。

 

③コストや時間の削減効果

歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、人員を増やすことなく、優秀な歯科衛生士を採用することができます。採用活動は、求人広告の利用や面接の準備や手配、書類選考など様々なコストと時間がかかります。その、コストと時間は、開業医師にとっては大きな負担となります。特に、質の高い歯科衛生士の採用は、時間と労力がかかります。しかし、歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、採用業務に関わる時間やコストを削減することができます。

歯科衛生士採用代行サービスの選び方

歯科衛生士採用代行サービスを選ぶ際には、信頼性の確認、費用の確認、要望の明確化が重要です。適切な代行サービスを選ぶことで、採用業務を円滑に進め、優秀な歯科衛生士を採用することができます。

歯科衛生士採用代行サービスの選び方は、以下の通りです。

 

①実績や評判の確認

歯科衛生士採用代行サービスの実績や評判を確認し、信頼できるサービスを選びましょう。口コミやネット上の評価などを参考にすることも大切です。また、実際に同業者の利用した人の感想や評価を聞くことも役立ちます。

②価格の比較検討

歯科衛生士採用代行サービスの価格は、サービス内容や規模によって異なります。複数の代行サービスの価格を比較検討し、自社の予算に合った代行サービスを選びましょう。ただし、価格だけで選ぶのではなく、サービス内容やスタッフの質などを総合的に判断することが重要です。

③サービス内容の確認

歯科衛生士採用代行サービスの業務内容やサポート内容を確認し、自社に合った代行サービスを選ぶことが重要です。具体的なサポート内容を確認し、採用成功に向けて代行サービスと協力していくことが大切です。例えば、書類選考や面接の代行だけでなく、採用後のフォローアップまでサポートしている代行サービスなど、自社に必要なサポートを提供しているかを確認しましょう。

 

歯科衛生士採用代行サービスの具体的な業務内容

歯科衛生士採用代行サービスは、求人広告の作成や掲載、応募者のスクリーニングと選考、面接・試験の実施、採用後のフォローアップなど、様々な業務を代行することができます。ここでは、歯科衛生士採用代行サービスの具体的な業務内容について解説していきます。

 

①求人広告の作成や掲載

歯科衛生士採用代行サービスは、求人広告の作成や掲載を代行することで、求人効果を最大化します。歯科医院の良さを最大限に引き出した、応募者に刺さる求人広告を作っていきます。作成代行サービス側は、専門的な知識を持ったスタッフが対応します。

 

②応募者のスクリーニングと選考

歯科衛生士の採用にあたっては、応募者のスクリーニングや選考が欠かせません。

歯科衛生士採用代行サービスは、応募者の書類選考や面接の実施など、適切な人材を採用するためのスクリーニングと選考を代行します

 

③面接・試験の日程調整や実施

歯科衛生士採用代行サービスは、面接や試験の日程調整や実施を代行することで、適切な面接や試験の実施を支援します。

特に面接や試験の設計や実施方法の選定などは、専門的な知識と経験が必要ですが、代行サービス側が対応します。

④採用後のフォローアップ

歯科衛生士採用代行サービスは、採用後のフォローアップも代行することができます。

採用者の受け入れや研修の計画立案、採用後のフォローアップなどを代行することで、採用者が円滑に職務に就けるよう支援します。

 

歯科衛生士採用のポイント

歯科衛生士採用代行サービスを利用する場合には、採用のポイントについても把握しておく必要があります。採用に関する専門的な知識や経験がない場合は、代行サービスを活用することで、採用業務を円滑に進めることができます。ここでは採用の際のポイントを3つまとめました。

①資格や経験

歯科衛生士は、国家資格を持ち、専門的な技術や知識を持った職種であるため、採用にあたっては、資格の有無や経験を重視することが必要です。歯科衛生士としての国家資格だけでなく、認定歯科衛生士などの資格を持っているか、また、歯科医療業界でのどのくらいの経験があるかどうかを確認することが重要です。

 

②雇用条件の明確化

歯科衛生士の採用にあたっては、雇用条件を明確化することが大切です。具体的には、勤務形態や勤務時間、待遇面など、求める条件を明確にすることが重要です。また、待遇面については、社会保険や福利厚生、賞与などを含めた総合的な待遇を検討することが必要です。

③給与水準の検討

歯科衛生士の採用にあたっては、給与水準を検討することが必要です。歯科衛生士の賃金は、地域や経験、資格などによって異なります。そのため、自院の状況に合った適正な給与水準を検討し、求職者に対して適切な待遇を提供することが求められます。

 

歯科衛生士採用代行サービスの導入事例

歯科衛生士採用代行サービスを導入した歯科医院では、採用プロセスを外部の専門家に任せることで、応募者のスクリーニングや面接の実施など、適切な人材を採用するための作業を効率的に進めることが可能です。

その結果、優秀な歯科衛生士を採用することができ、診療の質の向上につながったとの声があります。

また、求人広告や面接の日程調整などコストや時間の削減にもつながり、費用対効果が高いと評価されています。

 

まとめ

歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、専門的な知識と経験を持った専門家による採用業務を代行し、採用プロセスの効率化やコスト削減につながるメリットがあります。

適切な代行サービスを選び、採用成功に向けて取り組むことで、歯科医院経営の発展につなげましょう。

 

採用成功率 92%!
歯科医院専門の人事・採用代行なら
デンタルリクルート

採用でお困りの歯科医院様はこちら