TOP > NEWS > 歯科衛生士 > 【口コミ・評判】ファーストナビは怪しい?歯科衛生士の採用の成功させるポイントを解説!

【口コミ・評判】ファーストナビは怪しい?歯科衛生士の採用の成功させるポイントを解説!

2024.08.21

「ファーストナビは怪しいって聞くけど本当?」

「歯科衛生士の採用にファーストナビを使ってもいい?」

日本最大級ともいわれている歯科衛生士のための転職サイトであるファーストナビ。

歯科衛生士の採用にファーストナビの使用を検討している歯科医院も多いのではないでしょうか。

しかし、ファーストナビはいい評判だけでなく悪く見える評判もあり不安になりますよね。

まずはファーストナビが怪しいといわれる理由やメリット、デメリットを知ることから始めましょう。

この記事では

  • ファーストナビが怪しいといわれる理由
  • ファーストナビのメリット、デメリット
  • 歯科衛生士の採用を成功させるポイント

について解説します。

ファーストナビを使用して歯科衛生士の採用を成功させたいあなたは必見です。

ぜひ最後までご覧ください。

ファーストナビがしつこい?怪しいと思われる理由5選

「ファーストナビって怪しいって聞くけど本当?」

ファーストナビの使用を検討している歯科医院にとっては不安な口コミですよね。

なぜファーストナビが怪しいといわれているのでしょうか。

その理由は主に5つあると考えられます。

  • 頻繁な連絡がストレス
  • 退会手続きの複雑さ
  • 担当者との相性問題
  • 非公開の求人
  • 登録してないのに電話が来る?

それでは1つずつ見ていきましょう。

理由①頻繁な連絡がストレス

ファーストナビからの頻繁な連絡がストレスに感じる歯科医院も多いことが理由の1つとしてあげられます。

電話やメールでこまめに連絡をとり、充実したサポート体制をとっているファーストナビですが、採用担当にとっては連絡の頻度が多いと感じることも。ファーストナビは営業だけでなく、人材紹介や案件についてこまめに連絡をくれることも、連絡の頻度に関わっているのではないでしょうか。

そのため、頻繁な連絡がストレスに感じてしまうのかもしれません。

理由②退会手続きの複雑さ

退会手続きを行う上でその操作が複雑に感じることも理由の1つです。ファーストナビのサイト上には退会ページがなく、フリーダイヤルやメールで手続きを行わなければなりません。

サイト内に退会に関する手続き方法が記載されていないことが、怪しく感じてしまうのでしょう。用規約には自身のタイミングで退会できる旨が記載されていますので安心してください。

しかし、電話の営業時間は平日の日中から夕方に制限されていますので注意が必要です。分かりやすい形で退会手続きが表記されているわけではないので、やや複雑に感じてしまうでしょう。

理由③担当者との相性の問題

ファーストナビの悪い評判の1つとして担当者との相性が合わないことがあげられます。これはファーストナビに限ったことではありません。

歯科衛生士の採用を考え転職サイトに応募したのであれば、担当者との相性の問題はでてくるでしょう。歯科衛生士にとっても歯科医院にとっても最良な転職を行うためには、細かな点まで条件をすり合わせることが必須です。

担当者との信頼関係を築けなければ採用に時間を要してしまうことが考えられるでしょう。

理由④非公開の求人

ファーストナビは非公開の求人があることが特徴といえるでしょう。これは決して怪しいことではなく、寧ろファーストナビの専門性の証ともいえます。

誰の目にも留まる求人を公開するのではなく、非公開にすることで歯科衛生士と歯科医院のマッチングの充実を図るのです。

理由⑤登録していないのに電話がくる?

登録していないのに電話がくるという評判もあります。これはサービス内容を把握するために登録したものの、ファーストナビから頻繁に電話がきてしまうというもの。

ファーストナビは熱心に歯科医院や採用担当のニーズの把握に務めてくれます。そのために、やや連絡が多くなってしまうことがあるでしょう。

【口コミ評判】ファーストナビのメリット

ファーストナビの利用者である口コミから、ファーストナビのメリットを紹介します。

ファーストナビのメリットは主に2つ

  • 歯科衛生士資格を持つキャリアアドバイザーがサポート
  • 豊富な求人数で注目度抜群の求人情報

それぞれ口コミと共に解説していきますね。

メリット①歯科衛生士資格を持つキャリアアドバイザーがサポート

歯科衛生士資格を持つキャリアアドバイザーが在籍していることは、ファーストナビのメリットではないでしょうか。歯科業界の知識を持っていることはもちろん、キャリアアドバイザーからの視点でサポートしてもらえると心強いですよね。

「歯科医院のことが的確に求職者に伝わった」

「求める人材とのマッチングが叶った」

「歯科医院で抱えている問題について捉えなおすことができ、改善する機会に至った」

上記のように、歯科衛生士の資格をもっているからこそできるアドバイスがいただけます。

メリット②豊富な求人数で注目度抜群の求人情報

豊富な求人数と注目度抜群の求人情報があるのはファーストナビのメリットの1つではないでしょうか。前述した通り、ファーストナビは日本最大級ともいわれる歯科衛生士の転職サイトです。

年間で2万人を超える歯科衛生士の登録があり、求人数は転職サイトの中でもトップクラスそのため、より多くの求職者に求人を知ってもらうことができます。

「求人数が多いため、複数の求職者に注目してもらえた」

「他の求人媒体では応募者が見つからなかったが、ファーストナビで見つかった」

上記のように、豊富な求人数が良い口コミとなっています。

【口コミ評判】ファーストナビのデメリット

ファーストナビのメリットを知ったところで、デメリットはあるのか気になりますよね。

残念ながらファーストナビもメリットだけではありません。しかしデメリットを把握しておくことで、事前に対策もできるでしょう。

ファーストナビのデメリットは主に2つあります。

  • 担当者の対応にばらつきがある
  • 連絡がしつこすぎる

それでは1つずつ見ていきましょう。

デメリット①担当者の対応にばらつきがある

担当者の対応がそれぞれ異なることがデメリットの1つです。

「担当者によって求職者へあまり求人を紹介しない」

「雇用側に人材紹介をしてもらえない」

担当者との相性の問題もあるかもしれませんが、必ずしも良質なサービスが均等に提供されているわけではないようです。問い合わせ窓口に連絡し、担当者を変更することも可能ですので、担当者と合わない場合は検討するのも良いでしょう。

デメリット②連絡がしつこすぎる

電話やメールの連絡がしつこいこともデメリットの1つです。

ファーストナビは歯科衛生士の採用をサポートするため、熱心に連絡をとってくれることが多いですが、人によってはそれがしつこいと感じてしまうこともあります。

「忙しい時に何度も連絡がきた」

「度重なる連絡に対してマイナスイメージを強く持った」

フォロー体制がしっかりしているという考え方もできますが、あまりにも連絡頻度が多いと感じた時には、担当者の変更を検討しても良いでしょう。

歯科衛生士の採用を成功させる4つのポイント

歯科衛生士の採用は失敗したくないですよね。

ファーストナビを使用して歯科衛生士の採用を成功させるポイントを4つ紹介します。

  • 求人票を魅力的に作成する
  • ホームページを充実させる
  • 採用代行を活用する
  • 院内の環境を改善させる

それでは1つずつ見ていきましょう。

ポイント①求人票を魅力的に作成する

求人票を魅力的に作成すると歯科衛生士の採用率がアップするでしょう。というのも、求人票は求職者が最初に見るあなたの歯科医院の情報です。

そのため、求人票がいかに魅力的に書かれているかであなたの歯科医院の第一印象が決まります。給与や休暇、福利厚生はもちろんのこと求職者が得たい情報を記載しておくことが重要です。

歯科医院側から事前に伝えておきたいことや、相談したい点も記載しておくと、より好印象でしょう。

ポイント②ホームページを充実させる

歯科医院のホームページを充実させることも重要です。求職者が求人票で気になった歯科医院を調べる際、最初にたどり着くのはホームページではないでしょうか。

ホームページは歯科医院の顔といっても過言ではありません。なるべく表や図を使用し、目に留まりやすいホームページを作成しましょう。

また、求職者だけでなく患者さんも見やすく操作しやすいホームページが理想的です。オンラインから診察予約ができるなどの工夫もいいですね。

患者さんだけでなく、人材もあつまりやすいホームページ作りを心掛けましょう。

ポイント③採用代行を活用する

転職サイトだけでなく、採用代行サービスを利用することもポイントの1つです。採用代行サービスとは採用に関する業務を採用担当に代わり行ってくれるサービスのこと。

職業案件や人材紹介・仲介だけではなく、あなたの歯科医院に適した人材を検討してくれます。プロフェッショナルな視点で歯科衛生士の採用を考えてくれるのです。

ファーストナビと採用代行サービスの併用で、良い歯科衛生士の採用が期待できるのではないでしょうか。

ポイント④院内の環境を改善させる

院内の環境を改善させることも歯科衛生士を採用するうえで重要なポイントの1つです。

一見、院内の環境はすぐに見えないし関係ないのでは?と思うかもしれません。しかし、近年ネット社会となり良い口コミだけでなく悪い口コミの拡散は非常に速いです。

求職者は実際に現在通院している患者さんや、以前働いていた人の口コミを目にする機会もあるでしょう。

そこで院内の環境が悪いといった内容があれば、応募する手を止めてしまうかもしれません。患者さんはもちろん、職員のことも考えた院内の環境を整えていくことが重要です。

ファーストナビを利用して自院にあった歯科衛生士を採用しよう!

ファーストナビは歯科衛生士の転職を支える国内最大級の転職サイトです。

歯科衛生士の資格を持ったキャリアアドバイザーからのサポートは、他の転職サイトよりも的確で安心感があるでしょう。ファーストナビを使用するメリット、デメリットを把握し採用活動に生かしてください。

採用代行サービスと併用することで、より良い歯科衛生士の採用を手助けしてくれるでしょう。

採用成功率 92%!
歯科医院専門の人事・採用代行なら
デンタルリクルート

採用でお困りの歯科医院様はこちら
 電話をかける
 問い合わせ
採用成功事例を無料でLINEで配信中!
qrコード