TOP > NEWS > 歯科衛生士 > 歯科衛生士の採用を代行業者に丸投げ

歯科衛生士の採用を代行業者に丸投げ

2023.03.31

歯科医療において質の高い診療を提供するためには、経験豊富な歯科衛生士の採用が欠かせません。しかし、その採用難易度は年々高まってきています。

そこで、今歯科業界で流行っている採用代行サービスを活用することで採用成功ができるのか、メリットやデメリットなどと併せて解説していきたいと思います。また、もし衛生士の採用代行サービスを活用するのであれば、どんなことを基準に採用代行業者を選べば良いのか、ポイントも解説していきます。

歯科衛生士の採用に悩む歯科医院は増加中

歯科衛生士

歯科衛生士の採用は、歯科医院の院長や人事・採用担当者にとって非常に大きな課題の1つです。

メンテナンスや診療補助など、衛生士は歯科医院において欠かせない存在です。しかし、その専門性の高さゆえに、現在の日本においては需要に比べて供給が不足しており、求人倍率が高く、非常に採用が難しい状況です。

数年前・数十年前は「求人を出しておけば応募が来た」という状況だったのが、今では求人広告の内容をかなり工夫したり、求人サイトで求職者にスカウトを打ったりなど、求人活動そのものに非常に多くの時間やコストがかかることが一般的になってきました。

また、応募者の資格や経験、適性の判断も重要であり、適切な人材を採用するためには適切な選考方法やスクリーニングが必要です。良い人材が面接に来てくれた場合、医院側が積極的に応募者に医院の魅力をアピールし、入社を承諾してもらう働きかけさえも必要になってきています。

現在の採用に関する知識や経験が不足している場合や、採用かける時間的余裕がない場合は、採用を諦めざるを得ない医院も出てきています。

このような歯科衛生士採用における課題を解決するために、歯科衛生士を取り扱う採用代行サービスを利用する歯科医院も近年では非常に増えてきています。

歯科衛生士の採用代行サービスは、求人広告の出稿から採用決定までの業務フローを代行することで、歯科医院における採用業務の手間と悩みを軽減させることが特徴です。

適切な採用代行業者を選ぶことで、採用を諦めていた状況を克服できたり、採用業務の煩雑さを丸投げし診療に集中することができます。

歯科衛生士採用代行サービスを利用するメリット

①採用に関する専門的な知識と経験を持った専門家による採用業務

現在の衛生士の採用市況において、求人の出し方やスカウトの打ち方など専門的な知識なしでは中々採用は成功しません。歯科衛生士の採用代行サービスを行う会社では、そういった採用に関する専門的な知識と豊富な経験を持った専門家が業務を行っています。

それにより、歯科医院が求める人材像に合致する歯科衛生士を、最短で採用するために対策を講じることができます。また、採用全般のプロセスについても専門家からアドバイスやサポートを受けることもできます。

 

②効率的な採用プロセス

歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、求人広告の出稿から面接、選考決定までのプロセスを効率的に進めることができます。採用に関する専門的な知識や豊富な経験を持つ専門家が、採用に必要な各プロセスを迅速かつ正確に進めることができます。また、求人広告の出稿や面接会場の手配、書類選考などの煩雑な作業も代行サービスに任せることができます。

 

③コストや時間の削減効果

歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、人員を増やすことなく、優秀な歯科衛生士を採用することができます。採用活動は、求人広告の利用や面接の準備や手配、書類選考など様々なコストと時間がかかります。その、コストと時間は、開業医師にとっては大きな負担となります。特に、質の高い歯科衛生士の採用は、時間と労力がかかります。しかし、歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、採用業務に関わる時間やコストを削減することができます。

歯科衛生士採用代行サービスの選び方

歯科衛生士採用代行サービスを選ぶ際には、信頼性の確認、費用の確認、要望の明確化が重要です。適切な代行サービスを選ぶことで、採用業務を円滑に進め、優秀な歯科衛生士を採用することができます。

歯科衛生士採用代行サービスの選び方は、以下の通りです。

 

①実績や評判の確認

歯科衛生士採用代行サービスの実績や評判を確認し、信頼できるサービスを選びましょう。口コミやネット上の評価などを参考にすることも大切です。また、実際に同業者の利用した人の感想や評価を聞くことも役立ちます。

②価格の比較検討

歯科衛生士採用代行サービスの価格は、サービス内容や規模によって異なります。複数の代行サービスの価格を比較検討し、自社の予算に合った代行サービスを選びましょう。ただし、価格だけで選ぶのではなく、サービス内容やスタッフの質などを総合的に判断することが重要です。

③サービス内容の確認

歯科衛生士採用代行サービスの業務内容やサポート内容を確認し、自社に合った代行サービスを選ぶことが重要です。具体的なサポート内容を確認し、採用成功に向けて代行サービスと協力していくことが大切です。例えば、書類選考や面接の代行だけでなく、採用後のフォローアップまでサポートしている代行サービスなど、自社に必要なサポートを提供しているかを確認しましょう。

 

歯科衛生士採用代行サービスの具体的な業務内容

メリット

歯科衛生士採用代行サービスは、求人広告の作成や掲載、応募者のスクリーニングと選考、面接・試験の実施、採用後のフォローアップなど、様々な業務を代行することができます。ここでは、歯科衛生士採用代行サービスの具体的な業務内容について解説していきます。

 

①求人広告の作成や掲載

歯科衛生士採用代行サービスは、求人広告の作成や掲載を代行することで、求人効果を最大化します。歯科医院の良さを最大限に引き出した、応募者に刺さる求人広告を作っていきます。作成代行サービス側は、専門的な知識を持ったスタッフが対応します。

 

②応募者のスクリーニングと選考

歯科衛生士の採用にあたっては、応募者のスクリーニングや選考が欠かせません。

歯科衛生士採用代行サービスは、応募者の書類選考や面接の実施など、適切な人材を採用するためのスクリーニングと選考を代行します

 

③面接・試験の日程調整や実施

歯科衛生士採用代行サービスは、面接や試験の日程調整や実施を代行することで、適切な面接や試験の実施を支援します。

特に面接や試験の設計や実施方法の選定などは、専門的な知識と経験が必要ですが、代行サービス側が対応します。

④採用後のフォローアップ

歯科衛生士採用代行サービスは、採用後のフォローアップも代行することができます。

採用者の受け入れや研修の計画立案、採用後のフォローアップなどを代行することで、採用者が円滑に職務に就けるよう支援します。

 

歯科衛生士採用のポイント

業務内容

歯科衛生士採用代行サービスを利用する場合には、採用のポイントについても把握しておく必要があります。採用に関する専門的な知識や経験がない場合は、代行サービスを活用することで、採用業務を円滑に進めることができます。ここでは採用の際のポイントを3つまとめました。

①資格や経験

歯科衛生士は、国家資格を持ち、専門的な技術や知識を持った職種であるため、採用にあたっては、資格の有無や経験を重視することが必要です。歯科衛生士としての国家資格だけでなく、認定歯科衛生士などの資格を持っているか、また、歯科医療業界でのどのくらいの経験があるかどうかを確認することが重要です。

 

②雇用条件の明確化

歯科衛生士の採用にあたっては、雇用条件を明確化することが大切です。具体的には、勤務形態や勤務時間、待遇面など、求める条件を明確にすることが重要です。また、待遇面については、社会保険や福利厚生、賞与などを含めた総合的な待遇を検討することが必要です。

③給与水準の検討

歯科衛生士の採用にあたっては、給与水準を検討することが必要です。歯科衛生士の賃金は、地域や経験、資格などによって異なります。そのため、自院の状況に合った適正な給与水準を検討し、求職者に対して適切な待遇を提供することが求められます。

 

歯科衛生士採用代行サービスの導入事例

歯科衛生士採用代行サービスを導入した歯科医院では、採用プロセスを外部の専門家に任せることで、応募者のスクリーニングや面接の実施など、適切な人材を採用するための作業を効率的に進めることが可能です。

その結果、優秀な歯科衛生士を採用することができ、診療の質の向上につながったとの声があります。

また、求人広告や面接の日程調整などコストや時間の削減にもつながり、費用対効果が高いと評価されています。

 

まとめ

歯科衛生士採用代行サービスを利用することで、専門的な知識と経験を持った専門家による採用業務を代行し、採用プロセスの効率化やコスト削減につながるメリットがあります。

適切な代行サービスを選び、採用成功に向けて取り組むことで、歯科医院経営の発展につなげましょう。

 

採用成功率 92%!
歯科医院専門の人事・採用代行なら
デンタルリクルート

採用でお困りの歯科医院様はこちら
 電話をかける
 問い合わせ
採用成功事例を無料でLINEで配信中!
qrコード