TOP > NEWS > 歯科衛生士 > 歯科衛生士を確実に採用する方法とは?|効果的な採用媒体の活用法も解説!

歯科衛生士を確実に採用する方法とは?|効果的な採用媒体の活用法も解説!

2023.08.30

歯科衛生士は日々の診療において欠かせない存在です。しかし、求人倍率の高さからも採用は大きな課題となっています。

「歯科衛生士を採用したいが、求人を出しても来ない」「採用してもすぐに辞めてしまう」など、採用倍率の高さだけでなく、離職の問題など多くの要因が絡み合っています。

そんな問題を解決すべく本記事では、歯科衛生士を採用するためための解決策と具体的なステップを詳しく解説していきます。

歯科衛生士の採用が難しい理由

歯科業界の人材不足は深刻な問題となっており、中でも歯科衛生士の採用は特に困難を極めています。この背景には、歯科衛生士の求人倍率が20.7倍と非常に高いこと、さらに多くの医院が類似した条件の求人を出しており、求職者がどの医院を選ぶべきかの基準が不明確であること、多くの歯科衛生士が女性であり、結婚や子育てなどのライフイベントによりキャリアの途中で離職するケースが多いことが挙げられます。これらの問題に対処するため、自院の雰囲気や雰囲気や特徴を強くアピールし、勤務時間や給与、教育支援、育児支援などの制度を充実させ、働きやすい環境を作ることが求められています。

引用:歯科衛生士に関する現状報告調査

歯科衛生士の採用が難しい理由について詳しくはこちらの記事

 

歯科衛生士の採用を成功させるためには?

人材不足の中、どのようにして質の高い歯科衛生士を採用していくか、その方法を以下にまとめました。

希望する人材像の明確化

「ただの歯科衛生士を採用したい」ではなく、「どのようなスキルや経験を持った歯科衛生士を求めているのか?」そのビジョンを明確にすることは、目的に合った人材を引き寄せる最初のステップです。

期待する業務能力、人間関係のスキル、または特定の資格など、具体的な条件をリストアップしましょう。

例えば、経験年数がない新卒がいいのか、ある程度の経験年数がある人がいいのか、自院にとってどんな人材が欲しかで、訴求方法は異なります。

求職者となる歯科衛生士が、自分と合った職場だと分かるように、経験年数や必要なスキル(予防や患者管理、認定資格の有無など)を明確にした後で、求人に記載することで希望する人材の採用につなげることができるでしょう。

求職者の疑問や不安に答える求人原稿

求人広告は、医院のブランドや理念を伝える重要なツールです。

待遇や福利厚生はもちろん、働く環境やチームの雰囲気、患者との関わり方など、日常の仕事の様子をリアルに伝えることで、求職者の心を掴むことができます。

また、医院の独自の強みや特色をアピールすることで、他の医院との差別化を図ることができます。

医院の方針や働く環境、医院の特色を伝える重要な手段として捉え、具体的な待遇や福利厚生、医院の強みを明確に伝えましょう。求職者が抱える疑問や不安に対して答える形での記載が効果的です。

効果的な求人媒体の活用

WebサイトやSNSはもちろんのこと、地域のハローワークや衛生士学校への直接のアプローチ、さらには専門的な人材紹介会社を利用するなど、多方面からのアクセスを図ることが大切です。特に新卒の歯科衛生士を狙う場合、学校との連携やセミナーの実施など、早期からのリクルーティング活動が成功の鍵となります。

最近では、採用専用のSNSアカウントを用意し、その中で自院の様子や実際に働いているスタッフのコメントを掲載している医院もあります。

SNSを活用して、医院の日常やスタッフの声を紹介することで、よりリアルな職場の雰囲気を伝え、求職者の関心を引き付けることができます。

歯科衛生士の採用に最適な求人媒体と活用法

歯科衛生士の採用は競争が激しいため、的確な求人媒体を選び、効果的にアプローチすることが成功のカギとなります。

ここでは、その活用法を解説していきます。

①求人サイト

求人サイトは、クオキャリアやGUPPY(グッピー)、ジョブメドレーなどに求人掲載を行う方法です。歯科衛生士の求人サイトとして、多くの求職者が利用しています。

最新の求人情報だけでなく、医院の雰囲気を感じ取れる写真や、実際に働いているスタッフのインタビュー記事など、求職者が気になる情報を掲載することが可能となっています。

掲載する際の、期間や料金、手数料の形態は各社で異なるため、利用する際は、コストなど医院に合ったものを利用していきましょう。

②一般的な求人検索サイト

ハローワークオンラインやIndeed、リクナビのことを求人検索サイトと言います。

様々な職種の求人情報を幅広く取り扱っているため、非常に多くの求職者が利用しています。

求人検索サイトは、医院ホームページや求人サイトのグッピーなどに掲載されている求人を検索エンジンが自動で取得し、仕事を検索した際に該当する求人情報を表示する媒体です。

多くの求職者に見てもらえる媒体と言えます。

③自院ホームページ

自院のホームページに求人専用ページを追加して掲載する方法です。

自院のホームページに求人情報を整備することで、より深い情報を提供することが可能です。

治療方針や医院の文化、取り組みなど、他の媒体では伝えきれない詳細な情報を掲載することで、よりマッチした求職者を引き寄せることが期待できます。

④SNS

SNSは、自院サイトや求人サイトに掲載した採用情報を拡散する目的で使用します。

SNSを使用することにより、多くの人の目に求人情報が届き、応募につながる機会を増やすことができます。

また、SNSを用いたリアルタイムの情報発信は、医院の日常やスタッフの様子や人柄をリアルに伝えられるメリットもあり、nstagramなどのビジュアル重視のSNSを活用することで、医院の雰囲気や取り組みを直感的に伝えることができます。

⑤歯科衛生士学校への求人票

衛生士学校へ直接求人情報を提供することで、早期の段階から学生との関係構築が期待できます。

実習やインターンシップの提供も併せて検討することで、長期的な採用戦略を築くことができます。

⑥歯科衛生士向けの人材紹介会社の活用

専門の人材紹介会社は、医院と求職者双方のニーズを深く理解しており、より高いマッチングの実現が期待できます。

専門家のコンサルティングを受けながら、理想の採用戦略を構築することが可能です。

歯科衛生士の採用サポートはデンタルリクルートへ

 

当社では、歯科衛生士の採用に必要な業務をサポートし、医院の人事部長が行う内容を月10万で請け負うサービスを行っています。 当社は、基本的に以下の7つのサービスを提供しています。

①応募効果が見込まれる求人媒体と人材紹介会社に対応 

歯科業界で応募効果が見込まれる求人媒体(求人サイト)に対して、基本的に全てこちらで対応します。その他、歯科でメジャーな人材紹介会社の対応も全てこちらで対応します。

②求人内容の最適化

 採用活動を行う上で応募効果を高めるための鍵となるのが「求人内容の最適化」です。給与や勤務時間の表記、過去作成した求人情報も定期的な見直しやアップデートが求められ、写真の変更やキャッチフレーズの追加など、細かい部分の微修正も必要です。

 

③アクティブなスカウト活動

「ダイレクトリクルーティング」は、事業者側から積極的に求職者へのアピールを行う手法です。

 

④面接のスケジューリングや事務作業のサポート

求人関連の手続きや事務作業は時間と労力がかかります。当社はそのすべてをサポートし、スムーズな採用活動を保証します。

 

⑤応募者との継続的なコンタクト

応募者の一人ひとりの情報をリスト化し、継続的なコンタクトを取ります。

 

⑥オンライン面談の活用と独自の採用戦略

遠方の求職者とのオンライン面談は、応募の敷居を下げる手段です。その後、医院見学を促進し、採用の成功確率を高めます。当社の採用担当者も面談に同席することで、医院の魅力を最大限に伝えるサポートも行います。

 

➆入職までの徹底したフォロー

内定後も絶えずコミュニケーションを取り、応募者の不安を解消します。これにより、採用の成功をより確実なものとします。

まとめ

歯科衛生士は日々の診療に欠かせない存在ですが、その採用は困難となってきていますが、的確な求人媒体を選び、効果的にアプローチすることが成功のカギとなってきます。デンタルリクルートでは、歯科衛生士の採用に必要なすべての業務を請け負い、最適化していきます。最適な求人媒体の使用や求人作成、応募者とのコンタクトなども行っています。採用にお困りの先生は、一度ご相談ください。

デンタルリクルートに相談する

採用成功率 92%!
歯科医院専門の人事・採用代行なら
デンタルリクルート

採用でお困りの歯科医院様はこちら
 電話をかける
 問い合わせ
採用成功事例を無料でLINEで配信中!
qrコード